パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

英検が新級を導入することについて。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日、英検協会より「2025年度より新しい級を導入する」という発表がありました。 位置づけとしては、準2級と2級の間に新設し、両者間のギャップを解消することが目的とのこと。 これについてすでにいろいろな意見が…

息子にはじめて英語ネイティブに会わせてみた。

こんにちは、英語子育てパパです。 以前、アメリカ人の英語ネイティブのFさんに 「息子に自分(パパ)以外の人間と英語を話す機会がないのが悩み」 という話をしたことがあります。 4歳になっていろいろなことを理解できるようになってくると、日本人だら…

第332回 TOEIC公開テスト アビメ

こんにちは、英語子育てパパです。 第332回 TOEIC公開テストのアビメが出ました。 トータル970点です。 リスニングは満点ですが、Part3と4で少しミスがありました。 リーディングも複数の分野でミス。 全部100%で満点取ることを目標にこれからも頑…

第332回 TOEIC公開テスト 結果

こんにちは、英語子育てパパです。 先日受験した第332回TOEIC公開テストの結果がネットで発表されました。 という結果でした。 ホンネを言うと、間違えてしまった問題はあったものの、980点くらいはいったか?という手応えだったのでちょっと残念です。…

条件反射的に覚える日常フレーズから人を育てる。

こんにちは、英語子育てパパです。 おうち英語をしていると、「こうきたらこう」という具合に決まりきったフレーズのやり取りを通して条件反射的に覚えさせることが結構多いことに気づかれると思います。 たとえば Thank you. と言われて You are welcome. …

第332回 TOEIC公開テスト 感想

こんにちは、英語子育てパパです。 昨日は久しぶりにTOEIC公開テスト受けてきましたので、今日はその感想を。 受験された方々お疲れさまでした! 今回僕が受けたのは第332回(午前)で、1問目が「通路に立つ男性」のフォームです。 ●総合難易度:普通(o…

「ネット教育者」への嘆き。

こんにちは、英語子育てパパです。 YouTube動画やSNSなどの情報を英語子育ての参考にすることは僕もあります。 ただ、そうした媒体で英語指導をしている人たちの言うことを鵜吞みにしてはいけないなと感じることが多々あります。 英語学習(教育)は需要が高…

「はにゃ~い?」がかわいすぎる娘。

こんにちは、英語子育てパパです。 いつもどうしても息子の話ばかりになってしまうので、今日は娘のことを。 1歳半を過ぎた娘は、少しずつ言える言葉も増えてきました。 はっきりと発音できる言葉もあれば、まだまだあいまいなものもたくさん。 英語はほと…

4歳児向けポケカオリジナルルール。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日からわが家のポケモンカード(ポケカ)の話をしていますが、今日は4歳の息子にやらせているオリジナルルールをご紹介します。 ルールと言っても恐ろしくシンプルで、用意するのはポケモンのカードだけ。 サポートやエ…

わが家のポケカデビュー。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日ポケモンカード(通称ポケカ)を息子とやり始めたと書きましたが、今日はそのことなどについて。 息子にはもともと、乗り物や食べ物、動物、魚、恐竜、文字、数字などのフラッシュカードや知育系のカードを使って、一…

「ポケモンカードしよう」って英語でなんて言う?

こんにちは、英語子育てパパです。 息子がポケモンに興味を持ってきました。 それで最近ポケモンカード(通称ポケカ)を買って一緒に遊んでいます。 と言っても公式ルールで遊ぶには文字や数字を読んだり、計算したりしないといけないため4歳の息子にはまだ…

未来の学校英語教育への不安。学校英語と世界の英語力ランキングから。②

前記事の続き ・・・ こんにちは、英語子育てパパです。 さて、英語習得が学校教育や教材の力でどうにかなるものではないかもしれないとは言え、知識や訓練機会の提供などの面では学校教育が重要な役割を担うことも事実です。 その学校教育に、子どもの英語…

未来の学校英語教育への不安。学校英語と世界の英語力ランキングから。①

こんにちは、英語子育てパパです。 英語育児をしている人も、そうでない人も、お子さんを持つ親であれば、いずれやってくる学校での英語教育に多少なりとも期待を寄せている人も多いのではないでしょうか。 昔の訳読重視の時代と比べると今は4技能(聞く、…

英語ネイティブパパはどうやって日本語を身に付けた?

こんにちは、英語子育てパパです。 先日から日本で英語育児を経験した英語ネイティブパパさんの話を続けています。 今日は、そんな彼が日本にやってきてどうやって日本語を身に付けたのか、というお話。 彼は日本にやってきた当初、日本語は全然喋れませんで…

英語ネイティブパパからの3つの英語子育てアドバイス。

こんにちは、英語子育てパパです。 前回の記事で、英語ネイティブのパパの日本での英語子育て経験について書かせてもらいました。 その話を聞いた中で出てきた、英語子育てをしている、またはこれからしようとしているママさんパパさんへのアドバイス的なこ…

親がネイティブでも英語育児は難しい?

こんにちは、英語子育てパパです。 僕にはアメリカ人の英語のネイティブの同僚がいるのですが、彼は日本人の奥様と結婚していて、二人のお子さんがいます。 お子さんと言っても、今ではもうすっかり成人して独立しているのですが、先日彼とじっくり話をする…

「マーガリン」ってどう発音する?

こんにちは、英語子育てパパです。 昨日「トーストに何をのせる?」という文をご紹介しました。 その応答として strawberry jam「いちごジャム」、 blueberry jam「ブルーベリージャム」 honey「ハチミツ」 などがあるわけですが、では「マーガリン」はどう…

「トーストに何をのせる?」って英語でなんて言う?

こんにちは、英語子育てパパです。 毎日決まったタイミングで決まったことをしたり言ったりする、いわゆるルーティーンは英語を確実に身に付けさせる格好の教材になります。 そりゃ毎日していれば身に付くよね、というシンプルな理屈です。 そんなルーティー…

英語は英語で、の時期は終わるのか?

こんにちは、英語子育てパパです。 英語育児を始めてから、基本的に息子には「英語で英語を教える」スタンスを取ってきました。 たとえば物の名前を教えるとき、 「車は英語でcarって言うんだよ」 ではなく、 「This is a car」 のように車自体を指して英語…

「カブトムシ」って英語でなんて言う?

こんにちは、英語子育てパパです。 去年、親戚の方からカブトムシの幼虫を3匹いただきました。 虫を育てる経験はぜひ子どもにさせたいと思っていたので喜んでいただきました。 でも、順調に育っていたのですが、3匹のうち2匹はあるとき残念ながら死んでし…

「セミをつかまえに行こう!」って英語でなんて言う?

こんにちは、英語子育てパパです。 子どもって本当に好奇心旺盛で、いろんなものに興味がありますよね。 虫もその一つだと思います。 息子もその例にもれず、去年くらいから夏になると一緒にセミをつかまえに行くようになりました。 今年もすでに何度か行っ…

息子、人生初のCertidicateを手にする。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日、息子(4歳)が受験した英検ジュニア(ブロンズ)のCertificate(証書)が届きました! 英検ジュニア(ブロンズ)のCertificate! 息子にとって、こうした賞状的なものをもらうのは人生で初めてのこと。 とても感慨深…

恐れていた事態・・・?

こんにちは、英語子育てパパです。 すでに4歳になった息子ですが、この年齢になると思考力がずいぶんと向上してきたのと同時に、幼稚園通いも始まったことで社会性も身に付いてきました。 もちろんそれは喜ばしいことなのですが、周囲のお友達との関係など…

フォニックスって必要?

こんにちは、英語子育てパパです。 英語育児に関心のある方なら、おそらく一度くらいは「フォニックス」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 「フォニックスで発音を身に付ける」といった文言で書籍や教材が販売されていたり、英語教育系ユ…

こどもちゃれんじEnglishはやめました。

こんにちは、英語子育てパパです。 息子が1歳になったときにベネッセの英語学習教材「こどもちゃれんじEnglish」を始めました。 そして2歳半ころにこのブログでもその内容や効果を紹介させてもらいました。 それからもしばらく続けていたのですが、実は4…

英検ジュニア シルバーに挑戦中の息子。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日英検ジュニアのブロンズを受験したあとに、すぐ「シルバーもやりたい」と言い出したので、取り掛かることにしました。 ブロンズのときに使ったのと同じ旺文社の『楽しくはじめる英検Jr.』シリーズの『シルバー』用を購…

1歳半の娘の言葉の力と親の言葉。

こんにちは、英語子育てパパです。 このブログでは息子の話が中心になっていますが、1歳半を迎えてそろそろ言葉も出始めている娘についても触れておきたいと思います。 日本語では 「ママ、パパ、ちゃ(お茶)、どうじょ(どうぞ)、あーと(ありがとう)、…

英検ジュニア(ブロンズ)受験前に使った教材について。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日4歳の息子が英検ジュニアのブロンズを受けたことを前回の記事で書きましたが、受験に向けて使用した教材と取り組みの様子について今日は綴ってみたいと思います。 もともと英語には生まれたときから触れさせてきまし…

英検ジュニアを4歳の息子が受けてみた。

お久しぶりです。 気づけばほぼ1年更新できていませんでした。 ブログは遠ざかってしまっていましたが、英語子育てはもちろん継続中の英語子育てパパです。 あっという間に4歳になった息子ですが、昨日「英検ジュニア」を受けさせてみました。 とても貴重…

発話を促すシンプルなフレーズ。

こんにちは、英語子育てパパです。 英語子育ての基本は、まずは大量のシャワーを浴びせること、というのがいつも僕が訴えていることですが、ある程度理解力が上がり、少しずつ意味のある言葉を言えるようになってきたら、こちらから意図的に発話を促すことも…