パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

英検5級の単語帳を息子にやらせてみた。

こんにちは、英語子育てパパです。 以前に、息子に高校生向けの単語帳をやらせてみた話を書きました。 まだ4歳の彼にそんなレベルの単語帳を買ったのは、今の彼には中学レベルまでの単語なら簡単すぎると思ったことが理由の一つでした。 でも最近気づいたの…

「勉強」を楽しませることの難しさ。

こんにちは、英語子育てパパです。 最近なんとなく息子が「勉強は面倒くさいもの」という認識を持ち出したように感じることがあります。 いつもリビングのテーブルで英検ジュニアの問題集をやったり、ポケモン教材を使ってアルファベットや数字(簡単な算数…

4歳の息子に発音矯正されました。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日、2歳の娘がポケモンカードを床にバラまいて遊んでいたのですが、遊び終わったときに Put your pokemon cards away. 「ポケカ片付けてね」 と言って促しました。 すると、それを横で聞いていた4歳の息子が、 「パパ…

TOEICガチャ。

こんにちは、英語子育てパパです。 ずいぶん遅ればせながら、という話ではありますが、昨年10月19日(語呂合わせで)「TOEICの日」に合わせて最新の公式問題集とともに発売された「ガチャガチャ」について。 ガチャガチャの中身は公式教材のミニチュア版…

英検ジュニア シルバーのCertificate届きました!

こんにちは、英語子育てパパです。 先月息子が受験した英検ジュニア シルバーのCertificateが届きました。 正答率100%達成おめでとう! さっそくもうゴールドの勉強に取り組んでいます。 ゴールドでは単語を読む力がより求められることもあり、ハードル…

親は子どもの英語教育を「隠す」のか?

こんにちは、英語子育てパパです。 先日、息子が幼稚園で英語を話してみると、相手に理解してもらえなくて恥ずかしい思いをした、という話を書きました。 その続きなのですが、後日息子に「あれからまた幼稚園で英語話してみた?」と聞いてみると意外な答え…

4歳児でもほぼ公式ルールで遊べるポケカのやり方。

こんにちは、英語子育てパパです。 以前に息子とポケカで遊んでいる話を書きました。 そのときは我が家で簡易的なオリジナルルールを作って、幼児でもわかりやすいやり方で楽しんでいるという内容をご紹介したのですが、最近はほとんど公式ルールに則ったや…

英語の話せる「おともだち」の必要性。

こんにちは、英語子育てパパです。 息子が通っている幼稚園には、英語のレッスンがまったくありません。 「家庭の外で実体験として英語を話す機会がまったく無いこと」が英語学習における大きな壁となることは初めから見えていたことでした。 家から一歩外へ…

子どもに「勉強が好き・楽しい」と思わせることについて。

こんにちは、英語子育てパパです。 4歳の息子と日々接していて、「勉強は楽しいもの」「好きなもの」という感覚が身に付いてきていると感じます。 それはゲーム感覚で何かを学ばせたり、好きなポケモン教材を使ったりすることが大きな要因となっていて、彼…

4歳息子が英検ジュニアのシルバーを受験した結果。

こんにちは、英語子育てパパです。 去年7月に英検ジュニアのブロンズを受験した4歳の息子ですが、今回シルバーを受験しました。 ブロンズからシルバー受験まで約半年かかりましたが、シルバーの公式教材を使った学習自体はブロンズ受験直後から始めて、実…

息子にまた英語ネイティブに会わせてみた。

こんにちは、英語子育てパパです。 以前に動物園に一緒に行ってくれたアメリカ人英語ネイティブのFさんの計らいで、息子に人生で2度目のネイティブとの接触が実現しました。 今回は博物館に行って、世界のいろいろな民族や文化や歴史にまつわる品々などを見…

ポケモンコラボ教材は良い。

こんにちは、英語子育てパパです。 この半年くらいの間、日増しにポケモンが大好きになっている息子ですが、そういう子どもたちが多いこともあって、世の中にはポケモンとコラボした学習教材が山のように溢れています。 それを生かさない手はないと思い、最…

英検Jr.シルバー無料キャンペーンで再開。

こんにちは、英語子育てパパです。 去年7月に英検Jr.のブロンズを受けた息子ですが、その直後にシルバー受験に向けて取り組みを始めていました。 ブロンズと同様に本の教材を使ってやっていたのですが、一度何かを始めたら最後まで一気にやりたがる性格もあ…

4歳児に高校生向け単語帳を買ってみた結果。

明けましておめでとうございます、英語子育てパパです。 前回の更新からずいぶん経ってしまいましたが、久しぶりの、そして新年最初の投稿です。 年末に、4歳の息子に高校生向けの英単語帳を買いました。 目的は、 ①現状の語彙力や理解力を知りたかったのと…

英検が新級を導入することについて。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日、英検協会より「2025年度より新しい級を導入する」という発表がありました。 位置づけとしては、準2級と2級の間に新設し、両者間のギャップを解消することが目的とのこと。 これについてすでにいろいろな意見が…

息子にはじめて英語ネイティブに会わせてみた。

こんにちは、英語子育てパパです。 以前、アメリカ人の英語ネイティブのFさんに 「息子に自分(パパ)以外の人間と英語を話す機会がないのが悩み」 という話をしたことがあります。 4歳になっていろいろなことを理解できるようになってくると、日本人だら…

第332回 TOEIC公開テスト アビメ

こんにちは、英語子育てパパです。 第332回 TOEIC公開テストのアビメが出ました。 トータル970点です。 リスニングは満点ですが、Part3と4で少しミスがありました。 リーディングも複数の分野でミス。 全部100%で満点取ることを目標にこれからも頑…

第332回 TOEIC公開テスト 結果

こんにちは、英語子育てパパです。 先日受験した第332回TOEIC公開テストの結果がネットで発表されました。 という結果でした。 ホンネを言うと、間違えてしまった問題はあったものの、980点くらいはいったか?という手応えだったのでちょっと残念です。…

条件反射的に覚える日常フレーズから人を育てる。

こんにちは、英語子育てパパです。 おうち英語をしていると、「こうきたらこう」という具合に決まりきったフレーズのやり取りを通して条件反射的に覚えさせることが結構多いことに気づかれると思います。 たとえば Thank you. と言われて You are welcome. …

第332回 TOEIC公開テスト 感想

こんにちは、英語子育てパパです。 昨日は久しぶりにTOEIC公開テスト受けてきましたので、今日はその感想を。 受験された方々お疲れさまでした! 今回僕が受けたのは第332回(午前)で、1問目が「通路に立つ男性」のフォームです。 ●総合難易度:普通(o…

「ネット教育者」への嘆き。

こんにちは、英語子育てパパです。 YouTube動画やSNSなどの情報を英語子育ての参考にすることは僕もあります。 ただ、そうした媒体で英語指導をしている人たちの言うことを鵜吞みにしてはいけないなと感じることが多々あります。 英語学習(教育)は需要が高…

「はにゃ~い?」がかわいすぎる娘。

こんにちは、英語子育てパパです。 いつもどうしても息子の話ばかりになってしまうので、今日は娘のことを。 1歳半を過ぎた娘は、少しずつ言える言葉も増えてきました。 はっきりと発音できる言葉もあれば、まだまだあいまいなものもたくさん。 英語はほと…

4歳児向けポケカオリジナルルール。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日からわが家のポケモンカード(ポケカ)の話をしていますが、今日は4歳の息子にやらせているオリジナルルールをご紹介します。 ルールと言っても恐ろしくシンプルで、用意するのはポケモンのカードだけ。 サポートやエ…

わが家のポケカデビュー。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日ポケモンカード(通称ポケカ)を息子とやり始めたと書きましたが、今日はそのことなどについて。 息子にはもともと、乗り物や食べ物、動物、魚、恐竜、文字、数字などのフラッシュカードや知育系のカードを使って、一…

「ポケモンカードしよう」って英語でなんて言う?

こんにちは、英語子育てパパです。 息子がポケモンに興味を持ってきました。 それで最近ポケモンカード(通称ポケカ)を買って一緒に遊んでいます。 と言っても公式ルールで遊ぶには文字や数字を読んだり、計算したりしないといけないため4歳の息子にはまだ…

未来の学校英語教育への不安。学校英語と世界の英語力ランキングから。②

前記事の続き ・・・ こんにちは、英語子育てパパです。 さて、英語習得が学校教育や教材の力でどうにかなるものではないかもしれないとは言え、知識や訓練機会の提供などの面では学校教育が重要な役割を担うことも事実です。 その学校教育に、子どもの英語…

未来の学校英語教育への不安。学校英語と世界の英語力ランキングから。①

こんにちは、英語子育てパパです。 英語育児をしている人も、そうでない人も、お子さんを持つ親であれば、いずれやってくる学校での英語教育に多少なりとも期待を寄せている人も多いのではないでしょうか。 昔の訳読重視の時代と比べると今は4技能(聞く、…

英語ネイティブパパはどうやって日本語を身に付けた?

こんにちは、英語子育てパパです。 先日から日本で英語育児を経験した英語ネイティブパパさんの話を続けています。 今日は、そんな彼が日本にやってきてどうやって日本語を身に付けたのか、というお話。 彼は日本にやってきた当初、日本語は全然喋れませんで…

英語ネイティブパパからの3つの英語子育てアドバイス。

こんにちは、英語子育てパパです。 前回の記事で、英語ネイティブのパパの日本での英語子育て経験について書かせてもらいました。 その話を聞いた中で出てきた、英語子育てをしている、またはこれからしようとしているママさんパパさんへのアドバイス的なこ…

親がネイティブでも英語育児は難しい?

こんにちは、英語子育てパパです。 僕にはアメリカ人の英語のネイティブの同僚がいるのですが、彼は日本人の奥様と結婚していて、二人のお子さんがいます。 お子さんと言っても、今ではもうすっかり成人して独立しているのですが、先日彼とじっくり話をする…