パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

「はにゃ~い?」がかわいすぎる娘。

こんにちは、英語子育てパパです。

 

いつもどうしても息子の話ばかりになってしまうので、今日はのことを。

 

1歳半を過ぎたは、少しずつ言える言葉も増えてきました。

 

はっきりと発音できる言葉もあれば、まだまだあいまいなものもたくさん。

 

英語はほとんど発音できませんが、日々練習のためにいろんな単語やフレーズを言わせるようにしているところです。

 

最近取り組んでいるのが、何かをしたいとか物が欲しいときに

 

Can I ~?

 

と言わせること。

 

たとえばお茶を欲しがっているときに

 

Can I have tea?

 

と言わせてみる、といった感じ。

 

僕がまずお手本として

 

Can I

 

と発音してみて、それを真似するように促すのですが、

 

その発音が

 

はにゃ~い」

 

ってなります笑

 

ただただかわいい。

 

 

何かをして欲しがっているとき、

 

たとえばお菓子の袋をあけて欲しいときは、

 

Can you open this?

 

と言わせてみるのですが、

 

さきほどと同じく僕がまずお手本として

 

Can you

 

と言ってそこだけ真似させると

 

「はにゅう~」

 

ってなります。

 

か、かわいすぎる。

 

 

そんなやりとりを見ている息子は、

 

「〇〇(娘)ちゃん、Can I / you~だよ!」

 

と美しい発音で教えるのを手伝ってくれます。

 

はじめてスイカに触りました

とても微笑ましく、娘もスピーキング力を磨いているところです。

 

※スイカは本記事の内容と関係ありません笑