パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子にはじめて英語ネイティブに会わせてみた。

こんにちは、英語子育てパパです。 以前、アメリカ人の英語ネイティブのFさんに 「息子に自分(パパ)以外の人間と英語を話す機会がないのが悩み」 という話をしたことがあります。 4歳になっていろいろなことを理解できるようになってくると、日本人だら…

第332回 TOEIC公開テスト アビメ

こんにちは、英語子育てパパです。 第332回 TOEIC公開テストのアビメが出ました。 トータル970点です。 リスニングは満点ですが、Part3と4で少しミスがありました。 リーディングも複数の分野でミス。 全部100%で満点取ることを目標にこれからも頑…

第332回 TOEIC公開テスト 結果

こんにちは、英語子育てパパです。 先日受験した第332回TOEIC公開テストの結果がネットで発表されました。 という結果でした。 ホンネを言うと、間違えてしまった問題はあったものの、980点くらいはいったか?という手応えだったのでちょっと残念です。…

条件反射的に覚える日常フレーズから人を育てる。

こんにちは、英語子育てパパです。 おうち英語をしていると、「こうきたらこう」という具合に決まりきったフレーズのやり取りを通して条件反射的に覚えさせることが結構多いことに気づかれると思います。 たとえば Thank you. と言われて You are welcome. …

第332回 TOEIC公開テスト 感想

こんにちは、英語子育てパパです。 昨日は久しぶりにTOEIC公開テスト受けてきましたので、今日はその感想を。 受験された方々お疲れさまでした! 今回僕が受けたのは第332回(午前)で、1問目が「通路に立つ男性」のフォームです。 ●総合難易度:普通(o…

「ネット教育者」への嘆き。

こんにちは、英語子育てパパです。 YouTube動画やSNSなどの情報を英語子育ての参考にすることは僕もあります。 ただ、そうした媒体で英語指導をしている人たちの言うことを鵜吞みにしてはいけないなと感じることが多々あります。 英語学習(教育)は需要が高…