パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、人生初のCertidicateを手にする。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日、息子(4歳)が受験した英検ジュニア(ブロンズ)のCertificate(証書)が届きました! 英検ジュニア(ブロンズ)のCertificate! 息子にとって、こうした賞状的なものをもらうのは人生で初めてのこと。 とても感慨深…

恐れていた事態・・・?

こんにちは、英語子育てパパです。 すでに4歳になった息子ですが、この年齢になると思考力がずいぶんと向上してきたのと同時に、幼稚園通いも始まったことで社会性も身に付いてきました。 もちろんそれは喜ばしいことなのですが、周囲のお友達との関係など…

フォニックスって必要?

こんにちは、英語子育てパパです。 英語育児に関心のある方なら、おそらく一度くらいは「フォニックス」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 「フォニックスで発音を身に付ける」といった文言で書籍や教材が販売されていたり、英語教育系ユ…

こどもちゃれんじEnglishはやめました。

こんにちは、英語子育てパパです。 息子が1歳になったときにベネッセの英語学習教材「こどもちゃれんじEnglish」を始めました。 そして2歳半ころにこのブログでもその内容や効果を紹介させてもらいました。 それからもしばらく続けていたのですが、実は4…

英検ジュニア シルバーに挑戦中の息子。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日英検ジュニアのブロンズを受験したあとに、すぐ「シルバーもやりたい」と言い出したので、取り掛かることにしました。 ブロンズのときに使ったのと同じ旺文社の『楽しくはじめる英検Jr.』シリーズの『シルバー』用を購…

1歳半の娘の言葉の力と親の言葉。

こんにちは、英語子育てパパです。 このブログでは息子の話が中心になっていますが、1歳半を迎えてそろそろ言葉も出始めている娘についても触れておきたいと思います。 日本語では 「ママ、パパ、ちゃ(お茶)、どうじょ(どうぞ)、あーと(ありがとう)、…

英検ジュニア(ブロンズ)受験前に使った教材について。

こんにちは、英語子育てパパです。 先日4歳の息子が英検ジュニアのブロンズを受けたことを前回の記事で書きましたが、受験に向けて使用した教材と取り組みの様子について今日は綴ってみたいと思います。 もともと英語には生まれたときから触れさせてきまし…

英検ジュニアを4歳の息子が受けてみた。

お久しぶりです。 気づけばほぼ1年更新できていませんでした。 ブログは遠ざかってしまっていましたが、英語子育てはもちろん継続中の英語子育てパパです。 あっという間に4歳になった息子ですが、昨日「英検ジュニア」を受けさせてみました。 とても貴重…