パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えるの、速すぎてビビる。

こんにちは、英語子育てパパです。 ちょっと最近の息子くんについて。 海の生物の名前を30個くらい覚えたのですが、 それに要したのはたったの3日でした。 3日もあれば30個くらいイケるでしょ、って思われそうですが、 彼が覚えたの、 globefish(フグ…

こんなに使える This is a pen. という英語

こんにちは、英語子育てパパです。 日本の英語教育について、This is a pen.なんていつ使うんだ、と揶揄する人がいます。 でもそれは大間違いです。 言葉を知らない子どもにThis is 〇〇.と言って物の名前を教えることはとても大事なことです。 実際僕もこの…

胎教の効果?

こんにちは、英語子育てパパです。 子育てに関心を持つと、「天才児は胎教から」みたいな話をよく見聞きします。 教育としての胎教の効果はよく分からないにしても、母親が心身ともにリラックスした状態になることが胎児に好影響を与えることは間違いないよ…

CDプレーヤーの最も気楽な活用術。

こんにちは、英語子育てパパです。 子どもに英語を聞かせるのに使える道具の一つがCDプレーヤーです。 でも、毎回いちいち電源を入れて再生するというのは、毎日のこととなると結構面倒臭いものです。 そこでおススメのやり方があります。 それは、CDプレー…

音楽には映像があってもいい。

こんにちは、英語子育てパパです。 子どもに英語の音楽を聞かせる手段は、CD以外にもあります。 むしろ現代的にはCDの方が少数派かもしれません。 ずばりスマホを使えば簡単ですね。 手軽で場所を選ばないのでどこでも聞かせられてとても便利です。 使うのは…

音楽はやっぱりテッパン。

こんにちは、英語子育てパパです。 子どもに英語の音をたくさん聞かせる方法について、実際にわが家でやってきたことをお伝えしていきたいと思います。 最初にやったのは、なんと言っても「音楽」を聞かせることでした。 赤ちゃんは妊娠5ヶ月頃から耳が聞こ…

英語子育てで絶対にやってはいけない英語の教え方・正しい教え方。

こんにちは、英語子育てパパです。 英語子育てをするうえで、絶対にやってはいけない英語の教え方があります。 それは、 「ゾウさんは英語でelephantって言うんだよ」 「ウサギさんは英語で何だっけ?言ってごらん?」 こういう教え方です。 理由は簡単で、…

親が英語子育てをする入り口。

こんにちは、英語子育てパパです。 赤ちゃんの言語習得の入り口は「音」だと言ってきましたが、 じゃあ親が英語子育てをする入り口はどこにあるのでしょうか? この2年超の英語子育てで個人的に実感したのは、 「子どもの英語教育は絶対に人任せにしてはい…

最初は「音」から入ることが大切な理由②

こんにちは、英語子育てパパです。 英語子育ての入り口は「音」。 今日はその二つ目の理由について。 理由①では、英語の周波数にまずは慣れさせるために大量に英語を聞かせることが大切、というお話でした。 でも実際英語をコミュニケーションの道具として扱…

最初は「音」から入ることが大切な理由①

こんにちは、英語子育てパパです。 英語子育ては「音を聞かせること」からスタート。 今日はこの必要性について。 音をたくさん聞かせるというのは、平たく言えば「音に慣れさせる」ということです。 将来的に「キレイな発音が身に付いて欲しい」とか「リス…

成功する英語子育てのための基本アイディア

こんにちは、英語子育てパパです。 息子の英語力育成は今のところ結構うまくいっている(と思っている)のですが、 その要因として、最初から一貫して持ち続けているアイディアがあるのでまずはそのことについて。 ずばり、 「大量の音を聞かせること」 もう…

子育てデビューから2年超。息子、英語喋るやん。

はじめまして、英語子育てに奮闘中の2歳男児パパです。 未知との遭遇にさえ思えた息子との出会いから気づけば2年超。 英語には早くから触れさせようと思って英語子育てに奔走する毎日を送っています。 で、最近気づきました。 息子、普通に英語喋るやん。…