パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

こんなに使える This is a pen. という英語

こんにちは、英語子育てパパです。

 

日本の英語教育について、This is a pen.なんていつ使うんだ、と揶揄する人がいます。

 

でもそれは大間違いです。

 

言葉を知らない子どもにThis is 〇〇.と言って物の名前を教えることはとても大事なことです。

 

実際僕もこの表現を使っていくつもの単語を息子に覚えさせました。

 

ペンを教えたいときには実物を見せながらThis is a pen.と何度も言いましたし、

 

本を教えたいときにはThis is a book.と繰り返し教えました。

 

本人を指してYou are a boy.とかママを指してShe is a woman.とか、とにかくいろいろな名前を教えるのにとても重宝するのが、「一体いつ使うんだ?」とバカにされる中学の教科書英語なのです。

 

This is a pen.なんて馬鹿げていると思うのはあくまで大人の都合でしかないのです。

 

言葉の未熟な子どもには大いに役立つものとしてぜひ自信を持って活用しまくってください。