パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

教材は安くすませる!

こんにちは、英語子育てパパです。

 

子どもに何かを学ばせるために必要なのが教材です。

 

でも教材というのは、書店や通販などで購入するととてもお金がかかりますよね。

 

特に子ども向けの英会話教材なんて、数十万円もするのが当たり前で、気軽に購入できるようなものではありません。

 

わが家もそんなお金をかけるのはバカらしいと思ってしまうタイプなので(笑)、できるだけ安くすませられるように日々工夫しています。

 

ということで今日は安くすませられる教材のお話です。

 

 

まずは以前からご紹介しているフラッシュカード(的なやつ)

 

「うみのいきもの」「きょうりゅう」「どうぶつ」「国旗」「都道府県」「数字」などがわが家にはありますが、

これらは全て100均で買いました!!

 

f:id:NavyFox:20211008131347j:image
f:id:NavyFox:20211008131352j:image
f:id:NavyFox:20211008131350j:image

 

ダイソーやセリア、キャン★ドゥの子ども向け商品コーナーに行くと便利な学習用カードが驚くほどたくさんあります。

 

書店で公〇式などのカードを買うと1セット1000円以上とか普通にします。

ヤフオクやフリマサイトとかでは不要になったカードをまとめて安く売っている人がいたりもしますので、抵抗のない方はそういうお下がり品も良いと思います。)

 

あとは、手作りです!!

 

僕はアルファベットとひらがな・カタカナカードをパソコンで手作りしました(笑)

写真用紙に印刷したのですが、とても安上がりです。

 

f:id:NavyFox:20211008131424j:image
f:id:NavyFox:20211008131422j:image

 

 

ついでにドッツカードも作りました。

 

これは数字を覚えながら、数の認知能力を高めるためのものです。

 

f:id:NavyFox:20211008131735j:image

 

 

次に、昨日ご紹介したお風呂ポスター

 

わが家にあるものでは、ひらがな、カタカナ、都道府県のポスター、九九が、これまた100均です!

たしかキャン★ドゥだったと思います。

 

ディズニーのアルファベットのポスターは、ディズニー英語教材の資料請求をしたらオマケでもらえたやつなのでタダです(笑)

 

イオンなどの大型ショッピングモールに行くと、結構な頻度でディズニー教材の販売ブースが設置されています。

そういうところでとりあえず資料請求だけすると、お試しDVDやお風呂ポスターなどがオマケでもらえるので、それを使っています。

 

むしろ、そのオマケ欲しさに資料請求したくらいです。

一度資料請求すると何度も電話がかかってきてうっとうしいので、速攻で「もう電話しないでください」と断ります(笑)

 

しまじろうのポスターだけは、こどもちゃれんじの英語版に入会しているのでそれだけお金がかかっています。

こどもちゃれんじについてはまた記事に書きたいと思います。

 

 

その他の教材としては絵本がありますが、毎月の月誕生日に500円~1000円程度のものを1冊ずつプレゼントしています。

 

トーマスなどのミニブックでは5冊くらいセットで1000円くらいで売っているものもあったりするので、お金に困りそうになったらそういうのでも構いません。

 

 

最後に、こうした「なるべく安くすませる教材」のメリットは、ディズニーなどの大型商品と違って「こちらが自由に選べる」ということです。

 

たとえばディズニーを購入してしまうと、ずっとディズニーとばかり触れ合い続けなければならないことになります。

 

でも子どもはいろいろなことに興味を持ちます。

 

トーマスが好き、しまじろうも好き、アナ雪も好き、恐竜も好き・・・

 

たくさんのキャラクターや仲間たちに触れさせてあげる機会が豊富に得られるのも、パパママが選ぶことの良さですね。