パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

成功する英語子育てのための基本アイディア

こんにちは、英語子育てパパです。

 

息子の英語力育成は今のところ結構うまくいっている(と思っている)のですが、

 

その要因として、最初から一貫して持ち続けているアイディアがあるのでまずはそのことについて。

 

ずばり、

 

「大量の音を聞かせること」

 

もうこれに尽きます。

 

 

日本語でも英語でも、その他の何語でも、

 

とにかく音を耳から取り入れることが赤ちゃんの言語習得の入り口です。

 

意味が理解できないのに?

 

って、そんなの関係ありません。

 

最初から意味を理解して声を聞いている赤ちゃんなんていません。

 

普通に日本語で子育てをするときも、意味が分かっているかどうかなんておかまいなしに子どもに話しかけますよね。

 

意味や文法は後から理解していくのでそこのところは今は心配ご無用。

 

 

英語子育てのスタートは、とにかく膨大な音のシャワーを一方的に浴びせまくること。

 

まずはそのことをよーく頭の中に入れておいてください。

 

 

次回から「音を聞かせること」の必要性や理由について少し詳しくご説明していきます。

 

では今日はここまで。