パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

英検Jr.シルバー無料キャンペーンで再開。

こんにちは、英語子育てパパです。

 

去年7月に英検Jr.のブロンズを受けた息子ですが、その直後にシルバー受験に向けて取り組みを始めていました。

 

ブロンズと同様に本の教材を使ってやっていたのですが、一度何かを始めたら最後まで一気にやりたがる性格もあり、かなり早い段階で終わってしまっていました。

 

とはいえ、シルバーはブロンズに比べればだいぶ難しいところもあって、正解できないこともそれなりにありました。

 

それからなんとなく後回しにしてしまい、しばらくシルバーの勉強から遠ざかっていたのですが、先日英検協会から「英検Jr.のネット版教材が1週間だけ無料で利用できる」というメールが届き、速攻で申し込みました。

 

ということで現在、タブレットを使って自宅でシルバーの勉強をしています。

 

 

勉強と言っても、本人的には「英語のゲーム」くらいにしか思っていないようで、完全におもちゃとしてタブレットと向き合っています。

 

「勉強=遊びみたいなもの=楽しいもの」という認識はとても大切だと思っていて、少なくとも今のところは、息子に「勉強は楽しい遊びだ」と思ってもらうことには成功していると思います。

 

だから「勉強は好き」だと言いますし、一度始めた教材は「最後までやりたい」と言います。

 

「勉強」という言葉の持つ「なんだかしんどいもの、つまらないもの、やらされるもの」みたいなマイナスのイメージを抱かせないところから始めることは、英語に限らず重要でしょう。

 

そのあたりは、親の務めとして、妻とも教育方針を共有しています。

 

少し話がそれていますが、英語子育てもそれ以外の学びも、そもそも何かを学習することは楽しくて素晴らしいことだということを認識させられなければ、どんな教材や方法で教育しても良い学習は生まれないと思います。

 

知育や教育的子育てに積極的なご家庭では、親のそうした意識もぜひ大切にしたいですね。

 

 

さて話を戻しますが、久しぶりにシルバーの教材をやっていますが、実はすでにアルファベットも読めるようになっている息子には、最初に取り組んだときよりもスムーズにシルバーレベルの学習ができるようになっている気がします。

 

数カ月のブランクですが、その間にもずいぶんといろいろ吸収したんだなと実感しています。

 

1週間(無料で(笑))取り組んだら、いよいよテストにチャレンジさせてみようかなと思っています。