パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

実は二児のパパになっていた。二人目の英語子育てで感じること。

こんにちは、英語子育てパパです。

 

ブログの投稿が超スローペースになってしまっていますが、その理由の一つは、実は昨年末に第二子が生まれたことです。

 

実は私、二児のパパになっていたのです。

 

仕事と二人の育児に忙殺されてなかなか書く時間が取れません。

 

そして気づけば息子は3歳になり、娘は6か月を迎えました。

 

 

娘が生まれても英語子育てはもちろん継続中で、二人の成長を楽しみながら日々を過ごしています。

 

ただ、娘に対する英語子育ては、正直なところ息子と同じようにはできていない気はしています。

 

というより、息子とは違ったアプローチになっているというか。

 

息子のときは、この子一人だけに対して英語シャワーを浴びせるところからスタートしましたが、娘の場合は、今3歳になった息子への英語シャワーを間接的に受け取っている、という感じです。

 

たとえば息子が英語の番組を見たり、僕が彼に英語で話しかけたりといった音声を、そばで寝転がったままなんとなく聞いている、という具合。

 

そもそも一人目と二人目の子育ては全然違うというのは、経験されたパパママさんはよくご承知だと思いますが、まさに英語子育てにおいても同じことが言えると僕も感じています。

 

でもそれは悪いことではなく、むしろ日常の中で英語が飛び交っている環境にはじめから放り込まれた娘の方が、ひょっとしたらよく吸収するかもしれません。

 

息子もそうでしたが、娘もかなり早い段階からクーイングが始まり、ひっきりなしに何か喋ろうとしている様子がいつも見て取れるので、きっと彼女も言語の発達は早いのだろうと想像しています。

 

いずれにしても、これから二人の言語能力がどうなっていくのか、楽しみにしたいと思います。