パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

英語絵本選びのコツ。

こんにちは、英語子育てパパです。

 

今日は英語絵本の選び方や読み聞かせのコツなどについて。

 

0歳からの絵本選びの最大のポイントは、

語彙数が少なく繰り返しが多いものを選ぶ、

ということです。

 

言語を理解して使うことができるようになるためには、

何度もその言葉に触れて完全に自分の中に定着する必要があります。

 

どれだけ幼児向けの本でも、単語が多く、文も長く、繰り返しが少ないものでは、特に初期の段階では効果は見込めません。

 

繰り返しが無ければ脳に浸透せず、単純に頭に残らないからです。

 

だから、テンポよく短いものを何度も繰り返すような仕組みになった絵本を探してみてください。

ストーリー展開なども気にする必要はありません。

 

繰り返しが多いものを選ぶのが難しい場合は、語彙数とページ数が極端に少ないものを選んで、それを何度も読んであげると大丈夫です。

 

子どもは一度気に入ったら何百回でも読んでくれとせがんできますから(笑)、結果的に膨大な回数を読まされることになり、それが勝手に反復練習になって次第にレベルアップできるようになります。

 

 

絵本の内容については、最初の頃はパパママさんの好みで決めてOKです。

 

少ない語彙数と反復という二つの条件を満たしていれば、ディズニーでも童話でも何でも大丈夫です。

 

僕もはじめは本屋さんで適当に手に取ってみて、動物や乗り物がたくさん描かれたものなどを選んでいました。

物語性の全くない数字や単語絵本みたいなものを買ったこともあります。

 

最初はとにかくたくさん簡単な英語を何度もぶつけるんだくらいの気持ちで良いです。

 

やがて理解が進んだり、子どもの興味が分かるようになると、それを中心に選ぶと良いでしょう。

 

たとえば1歳~1歳半くらいになったら、一文が5単語くらいの文が複数登場し、ストーリー性も出てくるものにレベルアップするとか、はたらくくるまに興味が出てきたから乗り物を題材とした絵本を選ぶ、という具合です。

 

ちなみに2歳4カ月になって乗り物と恐竜が大好きな息子に選ぶのは、

もっぱら『機関車トーマス』か『カーズ』、または恐竜が出てくる絵本ばかりです。

 

 

次回に続く・・・