パパ、英語子育てやってますブログ

1歳児と4歳児パパの英語子育て実践をご紹介します!

最近の息子の流行フレーズ。

こんにちは、英語子育てパパです。

 

日本語でも英語でも、息子は覚えたことをよく喋りたがる方だと思うのですが、

最近彼が特によく言うことがあります。

 

What are you doing?

 

です。

 

何もしていないときでも、ご飯を食べているとか明らかに何をしているか分かっているときでも、とりあえずWhat are you doing?と聞いてきます。

 

面白いのは、彼はこれまでも同じセリフを言おうとしていたのですが、

最近までは

What・・・doing?

という感じでare youが言えていませんでした。

 

それが今ではしっかりとフルセンテンスで言えるようになったのです。

 

逆にこちらからWhat are you doing?と聞いたときは、

 

I am eating breakfast.とかI am playing.みたいにこれまたフルセンテンスで答えられるようにもなりました。

 

リビングをウロウロしているだけのときに聞いてみるとI am walking.なんて言ったりもします笑

 

 

この進行形のフレーズに限らず、今ではいろいろな文をフルセンテンスで言えるようになってきたことに大きな進歩を感じます。

 

より大人の会話に近づいてきていることが感じられるからです。

 

そして、やはり音からこのようにして文法を身に付けていくのだなと実感しています。